嘘つき?記憶喪失?二重人格?

我がモラハラ夫は自分に都合のいいように事実を捻じ曲げたり、記憶を消したりする。

私が風邪をひく度に「風邪をひいたお前が悪い」と言われ続けていたため、夫が風邪をひいた時にそのセリフを言ってやった事がある。

そして、「そのような事を言われたらどういう気持ちになるのかわからせるためと、今まで言われ続け、体調の悪い時に何も助けてもらえなかった仕返しの意味も込めて言ったんです!!」と言った。

そしたらなんと!!

 

「風邪をひいたお前が悪い」って一番最初に言ったのはお前だ!俺はその時のお前のマネをしてただけだ」という言いがかりをつけられた(@_@;)

 

物凄い大嘘つき_| ̄|○

 

「私があなたに向って「お前」なんて言った事がありますか?「風邪をひいたお前が悪い」は完全にあなたのセリフです。私は今日初めてあなたをお前呼ばわりしましたが?」

と言ったら、そういえば…という感じでキョトンとしていた。

 

本当に私がそのセリフを最初に言ったと記憶に残っている人のようだった。

記憶障害の可能性も疑ってみたが、日常生活には一切支障は出ておらず、私から見てその可能性は低い気がする。

職場からもそれを疑うような警告のようなものは、今の所私の所に届いていない。

 

「お前」を「あなた」に書き換えるほどの精度は無いようだが、毒親による不適切な養育環境で育った人は、自分を守るために本能的に事実を、自分の都合のいいように捻じ曲げたり消したりし、記憶を塗り替えてしまうという後遺症があるのかもしれない(ノ∀`)アチャー。

 

その症状がモラハラ被害者には「平気で嘘をつく」という現象として見えているのかもしれないと思った稼産銅鑼美でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村